モロニア連邦国

モロニア連邦国
Commonwealth of Moronia
모로니아의 국기.png모로니아의 국장.png
国旗国章
標語To Lead is To Serve
(先導こそ貢献)
国歌I Vow to Thee, My Country
(我は汝に誓う、我が祖国よ)
面積225,853km2
人口12,830,200人
首都ジェンシティ
最大都市アングリア
政府の形態英連邦王国、立憲君主制、
連邦制、議院内閣制
国王エリザベス二世
連邦総督ヒュー·ジャックマン
連邦首相ジェイコブ·アリ
公用語英語
GDP$5260億
一人当たりGDP$40,997
歷史英国から独立
連邦成立
1903.1.1
ウェストミンスター憲章
1931.11.11
制憲節
1984.6.17
HDI0.910
国際電話+610
ドメイン.mo
貨幣単位モロニア·ドル
(MOD) (MO$)
URLモロニアURL
位置
모로니아 지도.png
モロニアはオーストラリア東部に位置する諸島国だ

モロニア連邦国 (영어: Commonwealth of Moronia コモンウェルズ·オブ·モローニア[*])、減らし、モロニア (영어: Moronia モローニア[*])はオセアニアに属する国であり、モロニア制度とその他の属令からなっている。 西にはオーストラリア、東にはバヌアツ、南東にはルニオンがある。 国名の語源は先住民語である"Molosium"(モロッシウム、きれいな自然)に由来する。

モロニアは、英国、カナダ、オーストラリア、ルニオンをはじめとする英連邦諸国と同軍連合となっており、国家元首はエリザベス2世女王であり、立憲君主制国家である。 連邦成立後、代議民主主義を基本にした自由民主主義の政治体系を維持している。 モロニアは8つの州と複数の海外領土で構成されており、都市化の比率が世界でも数えられるほど高い。

モロニア諸島は1770年、イギリスのジェームズ·クック船長がオーストラリアを出航する途中発見し、ヨーロッパ人に知られるようになった。 1788年1月26日からモロニアへ罪人を輸送して定着させ始めてから移民が始まった。 その後、人口は次第に増え始め、大陸は探検され続け、5つの自治植民地が追加で建設された。 1903年1月1日、7つの植民地連合により、モロニア連邦国を設立した。 母国のイギリスと地理的影響により、異なるアイデンティティを徐々に行っている。 1931年、ウェストミンスター憲章の適用により行政的に母国と分離され、1948年からモロニアに居住する大英帝国臣民は、モロニア国籍を使用することになった。 1984年、モロニア法が英国議会で可決され、英国議会のモロニア内の立法権が停止され、司法権も最高裁判所がロンドンの追密院からモロニア最高裁判所に移されることで、英国との残りの法的従属関係を断絶し、自主国家となった。

モロニアはGDPが世界で38位と高く、1人当たりのGDPは28位で、生活の質が高い先進国だ。 人間開発指数で10位を記録したのをはじめ、モロニアは生活の質、健康、教育、経済的自由、市民的自由と権利の保護など、様々な国家間の比較で高い順位を記録している。 モロニアはG20、OECD、WTO、APEC、AMRUS、国際連合、英国連邦、太平洋諸島フォーラム、FIFA、OFC に加入している。 一方、2012年経済協力開発機構の調査では、モロニアが世界で4番目に住みやすい国として調べられた。

歴史

欧州人以前の原住民史

シアシア族が残した古代の壁画

プトレマイオスの世界地図にはオーストラリアとモロニア大陸がインド洋の南側にある未知の大陸と記録されている。 欧州人が実際にモロニア入りしたのは17世紀からだ。 モロニアが欧州人に発見されるまでは、先住民のシアシア族がモロニアを支配していた。 彼らはポリネシア系であり、現在まで血統を受け継いでおり、斬新な伝統文化風習を持っている。 現在までその風習を守りつつあり、観光客が大勢訪れている。 シアシア族はサンダーランドに多く居住しており、政府の支援を受けて暮らしている。 彼らは、彫刻 · 織物 · 音楽 · 舞踊 · 宗教などで独特の文化を発達させてきており、舞踊 · 音楽 · 美術などの芸術部門では他のポリネシア系部族より優れた文化を保有していた。シアシア族の仮面踊り、月の歌などは、シアシア族を代表するものだ。 シアシア族は現在、モロニア人口のうち3.5%程度の割合で残っている。

欧州人人の発見と移住

ジェームズ·クック船長

モロニア諸島は1770年、英国のジェームズ·クック船長がオーストラリアを出発する途中、偶然発見して簡易憩いの場として活用され、欧州人に知られ始めた。 その後、ジェームズ·クックはモロニアの美しい環境に感嘆し、モロニアをヨーロッパに知らせ、英国は正式にモロニアを植民地にする。 1776年に米国の独立戦争が勃発し、それまで米国に送っていた囚人が処理できなくなった英国は、オーストラリアとモロニア大陸を新しい流刑地し兼植民地として利用するようになった。 モロニアはオーストラリアの初期の歴史に類似した歴史を持っている. 1788年1月30日、11隻の英国船団が1030人を乗せてアングリアに到着し、開発の根拠地としてアングリアが建設された。 1793年には最初の自由移民11人が到着した。

1813年には開拓者によって別の島々も発見され、その年から羊毛の生産を中心とする牧畜業が始まり、モロニア発展の第1期が始まった。 また、先住民と欧州の人々は互いに和合し始め、敵対心を次第に緩和させ始めた。そして、共同でモロニアを開発するに至り、原住民の中でもキリスト教を信じる人が拡散した。 1820年代にはサンダーランド、トック、ニューリーズ、ゼンシティ、ロープ、チェブラなどに新しい植民地ができ、エスパーニャの元山であるメリノ種の量が導入され、改良され、1808年には養母が初めてロンドンに輸出された。 1810年には飛鳥州の羊の飼育水が増えた。 移民と自然増加で人口も増えた。 自由移民が増えるにつれ、類型を中止せよとの要求が高まり、1833年には類型が中止となった。 モロニアは順調な発展を遂げており、開拓も盛んに行われている。 1853年にはサンダーランドの金が発見され、サンダーランドに移住する人が増えた。 またピンチフィールド州で再び1862年にはウェイズ州でも金鉱が発見され、世界各地から移民が殺到した。 第2期のモロニア開発はこの金鉱によって促進され、金鉱採掘者に食糧を供給するための小麦の栽培およびその他の農業が発達した。 その後、この国の農業はイギリス本国への重要な食糧供給源となり、酪農とともに肉類加工冷凍業も発達した。

独立と第1次世界大戦

1901年オーストラリアが独立し、オーストラリア所属だったモロニアも独立することができた。 1903年に連邦政府が樹立し、7州が結合して連邦政府を作った。 独立以前から計画的に建設されていたゼンシティを首都とし、アングリア、ニューリーフ、サンダーランドを広域級都市に指定した。 国民は国家の建設に尽力し、パルトゥルカをはじめとする原住民も建設を支援した。 パルトゥルカは後に1967年に亡くなるまで原住民の人権保障とモロニアの発展に力を入れ、政府では国家有功者勲章を授与し、国立有功者墓地に埋葬した。 ほとんどの都市がきれいで住みやすく造成され、産業も着実に発展していた。 そんな中、1914年に第1次世界大戦が勃発する。 モロニアはオーストラリア、ルーニオンと共に英連邦軍として参戦し、12000人を送り多くの功績をあげた。 また、この時期に連合国を助け、軍需品を生産して輸出し、多くの利益を得た。

こうして、モロニアは輸出で多くの金を稼ぎ、産業発展の土台と経済再建の土台を築いた。 第1次世界大戦終戦で稼いだ金を基礎に多くの産業施設を建設し、政府は経済向上のために努力した。 モロニアの歴史上、もっとも立派な首相と呼ばれるビル·ルークもこの時代に登場した。 ビル·ルークは、原住民の人権を保障するために最善を尽くし、原住民が安心して暮らして教育を受けられるようにした。 また、モロニアの経済を発展させ"乞食と泥棒がいない"という言葉まで出た。 しかし、任期末年の1926年、心臓麻痺で倒れ、結局死亡してしまう。 当時、モロニア国民と原住民たちは悲しんでおり、現在も"モロニアのリンカーン"と呼ばれ、称賛を受けている。 1930年代には順調な発展をしていたが、 第2次世界大戦が起こり、モロニアも状況が急変した。

第二次世界大戦

ジョナル·ダレン将軍

第2次世界大戦が勃発すると、モロニアは豪州、ルーニオンとともに英連邦軍22000人を欧州に送り、ナチスドイツに対抗して戦った。 1942年には日本が東南アジアを占領して南下を始め、モロニアはオセアニアに南下する日帝を阻むために3万人を動員したが、押され始めた。 しかし、モロニアの歴史上、最高の将軍であるジョナル·ダレンが現れた。 ジョナル·ダレンはモロニア人が最も尊敬する将軍として、第2次世界大戦を指揮した。

日本は先ず、ゼンシティとアングリアを爆撃し、多くの罪のない市民が死亡した。 しかし、ジョナル·ダランの優れた戦術で阻止することに成功し、2度の交戦でも阻止したが、アングリア、ニューリーフ、ゼンシティの主要建物と都心が破壊される被害を受けた。 そしてゼンシティがしばらく占領されたこともあった。 しかし、ジョナル·ダレンと軍事、さらに米国から派遣された軍人は、最善を尽くしてジェンシティの奪還に成功し、モロニアのすべての都市を守った。 1945年に戦争が終わり、モロニアは国家を防御じ込めるには成功したが、莫大な被害を受けた。

現代

モロニアの経済奇跡を象徴するジェンシティスカイタワー

太平洋戦争が終わった直後の1945年、日本軍の爆撃で崩れた都市を回復しなければならなかった。 当時在任していたバーナード·ウェレス首相は"余裕のある再建"という遅くて段階的な再建事業を計画した。 再建事業以降、労働者の再放出でインフレーションが発生することを懸念したのだ。 しかし、国民はこれを待つことのできる立場ではなく、翌年の総選挙で政権が交代された。 新しい首相ジョージ·ラッパーガソンは、前任の首相とは違って、早い再建を追い求め、オーストラリアから巨額の融資を受け、労働者を大挙雇用、土木工事などに投入した。 1949年12月から1950年3月まで、労働者たちは賃金の15%引き上げを要求する大規模ストデモを行った。 労働者の待遇は少なく、インフレ危機が拡大し不安が深まり、土木工事による失業者の受け入れは、一時しのぎで終わってしまうという指摘を受けた。 政府はこのデモをはじめ労働組合を制圧したが、むしろ労働組合は巨大な勢力で結束し、政府は彼らのための対策を講じるしかなかった。 11代首相のトニー·アボットは、1950年の政権初期から産業発展に集中着手して、増える失業者を受け入れ、インフレを防止するように努力した。 このような政策で建築と土木建設が発達し、金融業中心の業種を復興させ、ちょうど朝鮮戦争が起こって製造業が大きく発展し、英国に従って韓国に派兵したことで、政治的にも地位が高まった。 さらに、以後輸出市場が大きく拡大したことから、モロニアは1950年代後半から世界7位の経済産業国として全盛期を迎えた。 この成長の勢いは1980年代初めまで続き、これをモロニアの経済奇跡(Moronia Economic Miracle)という。 全盛期だった1950年代末~1960年代末には10%成長をしたことも頻繁であり、経済奇跡の間での年平均経済成長率は6.8%に達し、日本、ギリシャに次いで3位を記録した。 原住民と女性が自発的に社会に参加し、労働者の権利主張がこの時期だった。 モロニアの原住民たちは平和的な伝統を維持してきたが、ヨーロッパ人の移住以来、ヨーロッパ人が裕福に暮らす彼らの姿を見て、自分たちの権利を行使しなければならないこと、尊敬の念、羨望などを感じ、次第にヨーロッパ人の都市や政治に参加し始めた。 女性の参政権はすでに1905年から保障されてきたが、実質的にその点が強調されたのは60年代であり、70年代に活発な女性運動が起きた。

モロニアの1970年代の始まりは、平和宣言と見てもかまわない。 1970年3月20日、フーンから31歳の男性がスパイ容疑で検挙される。 この男性はソビエト連邦から来たと自白し、モロニアとその他の国の情報を持ち込もうとしてきたと供述した。 この事件で国民は不安訴え、平和的なイメージも徐々に消えていく。 当時、モロニア首相だったデビッド·ジョンストンは、"平和的な国家"という建国のモットーを復活させるため、平和宣言を公式に行うことになる。 平和宣言には、各種平和政策を漸進的に施行し、モロニアが世界平和使節になれるよう先頭に立つという内容が含まれていた。 また、この事件でソビエト連邦と東欧諸国との関係が冷え込んだ、また米国は"ソビエト連邦の醜悪さが明らかになる事件"と非難した。 1970年代には特にチェン·オースティンの活躍が目立った。 彼はキリスト教牧師で裕福な家で生まれたが、偶然に貧しい子供たちが殴られるのを見て、大きな衝撃を受けることになる。 彼はその後、父親の引き止めにもかかわらず、小さな教会の牧師になり、まじめに奉仕し、分かち合う人生を送った。 また、貧しい人の生活改善に多大な努力を傾けた。 財産をすべて捧げた、彼の姿はモロニアの国民に非常に印象深かった. 政府は彼の功労を認め、彼に勲章を授与し、彼は1976年ノーベル平和賞を授与された。 彼はノーベル賞の賞金まで貧しい人たちに寄付し、1992年癌で死亡するまで、貧しい人々のために努力した。 1993年には彼が生前書いた言葉や文などを集めて"愛するように言われた"という本を彼の弟と友人が出版、モロニアはもちろん世界各地で長年愛誦され、2000万部以上も売れた。 1980年代はスポーツと文学の時代といっても過言ではない。 モロニア·サッカー、モロニア·ベースボール、モロニア·ラグビーなどが相次いで開催され、1982年と1986年W杯本大会に進出し、それぞれ2ラウンドと16強に進出するなどのスポーツ突風を巻き起こし、アグネス·カラリーナの登場で芸術文学も大きな人気を集めた。 1990年代には経済が伸び続け、1人当たりの所得が3万ドルを突破するなどの成長を見せたが、1998年アジア経済が下落すると経済的打撃を受けたりもした。 2003年~2007年は世界の好況による経済成長を成し遂げた。 08年は米国発の経済危機で、証券市場がマイナス2.31%も下落したが、次第に好転し、今はG20所属国であり、OECD加盟国である先進国だ。

政治

モロニアの国会議事堂
モロニアの国会議事堂内部

モロニアは立憲君主制と議員内閣制を採択している。 モロニアは英連邦に加盟し、エリザベス女王2世の陛下を国家元首に据えている。 また、女王陛下が任命する総督が女王陛下の代理としており、国家管理などを行う。 政府首班は多数党の代表が任命される首相だ。 モロニアは全席比例代表制の単元制を採択しており、議席数は任期4年の議員300人からなっている。 原住民であるシアシア族、その他属令の場合には、少数意見配慮の次元で20席を割り当て、バランスのとれた声を出せるようにしている。 英国と同様、議会の多数党の指導者、すなわち連邦首相が国家を実質的に統治する。 与党陣営と野党陣営は院内交渉団体を構成し、互いに政治的にけん制しているが、重要な国家的政策事案では緊密に協力する。 議会の院内交渉団体構成可能議席数は20議席以上であり、複数の政党が連立して構成できる。

1999年、ポール·キーティング元首相を中心とした英連邦完全独立支持者の要請で実施された国民投票で、この国の君主制廃止および体制転換が論議されたが、過半数(約54%)が転換に反対した。 "英国との友好"及び(独立時導入) 政治体制間の葛藤がその原因だった。 しかし2007年1月の世論調査 (Newspoll調査)では45%対36%(19%は無回答)で共和国転換に賛成、戦勢が逆転した。 1984年には、モロニア法が英国議会で可決され、英国議会のモロニア内の立法権が停止され、司法権も最高裁判所がロンドンの追密院から独自の最高裁であるモロニア最高裁に移管されることで、英国判例だけを援用していた司法権は英国から完全に独立した。 その下に各州ごとに高等裁判所が位置し、地域の主要都市には地裁がある。

自然

リリーフ山

オーストラリアの右側にあるモロニアはいくつかの島々と属令からなる諸島国家である。 モロニアは湖が多く、平野地帯の多い島国であり、総面積はモロニア諸島とその他の小さな島々、属令をすべて合わせて225853km2で、ルニオンと似ている。 モロニアは平野と湖の国であり、その地形は非常に美しい。 モロニア諸島には平野地帯が多く農業が活発で、小麦、米、麦などが代表的な収穫物だ。 モロニア諸島には湖も多、山にある湖も多く、美しい景観を見せてくれる。

モロニアは温帯地域に属するが、地域によって気候が多様に現れる。 ジェンシティは年中、温かく目を見にくい。 反面、プレインポートは、冬の天気が寒くて雪がたくさん降る。 気温の較差は小さく、年平均気温は北部のジェンシティでは15°C、南部のキャメルトンでは10°C前後である。 地球温暖化で万年雪が溶ける。 南部の場合、だいたい穏やかだが、二つの季節がある。 6月から9月までは涼しく (寒冷期)、11月中旬から4月中旬までは暑い (温暖化)。 寒冷期には水温が摂氏21度まで下がり、平均気温は概ね昼は摂氏24度、夜は摂氏15度程度だ。 海岸でゆったりと過ごそうとする旅行客は、この冷気を避けなければならないが、徒歩の旅行者には、この時期が南部を訪れるのに適している。

経済

アングリア
ジェンシティ

モロニアは修正資本主義を採用している。 モロニアは貧富の格差が少ない方で、ジニ係数も24.0と少ない方だ。 しかし、00年代に入って、経済が低出産·高学歴化と高齢化などの問題に悪化する兆しを見せている。 また、08年、米国発の経済危機で、証券市場が暴落する被害を受けた。 モロニア政府は11年から経済自由貿易都市の開発を開始し、複数の国と自由貿易協定を結ぶなどの解決策などを使っている。 モロニアは20世紀初期まで輸出の70%は英国本国を相手にしていた。 しかし、毎年大英依存度は減少し、1970年代には4%程度に過ぎなかった。 輸入国においても、英国が輸入額の40~50%を占めていたが、1970年代に23%に低下し、最近では3%以下にその比重が大きく低下した。 これに代わって米国、日本、ドイツからの輸入が増加し、EU国家とカナダからの輸入も増えた。 その後はアジア太平洋諸国との交易が占める割合が急増し、2009年には中国、日本、韓国が最も重要な輸出相手国でもあった。

モロニアを代表する産業は農牧といえる。 牧羊はモロニアの主力産業で、量は北部に40%、南部に60%の割合で分布する。 羊毛の輸出が大きな割合を占めており、農産物を中心とする1次産品が輸出の55%を占める。 そのほか肉類·乳製品は羊毛に次ぐ輸出品だ。 酪農地域は南部に集中し、羊毛に比べてはるかに集約的に経営される。 北部の東及び南側の沿岸には混合農業地域が発達し、牧草などの輪作で穀類の生産が活発である。 また、製造業やITも発展し、モロニアでは品質のよい電子製品が生産される。 また、モロニア製の医薬品も世界的に広く知られている。

モロニアの企業設立の容易さによって、モロニアでは他の国より企業が相対的に多く、この企業がモロニアが無税金、高い社会福祉を国民に提供できる源泉だと言える。 モロニアは保護貿易から自由貿易を図るため、他国がより容易にモロニア産品の輸入に力を入れている。 モロニア政府は2011年からモロニアの工業がより発展するよう、各市中に発達した市を選び"経済自由貿易都市"として開発する政策を開始し、経済自由貿易都市の利点である無関税と自由な商品販売により、モロニアの国民がより円滑に質が高く安い工産品を得られるようにした 政府は現在"工業発展と生産力の増大、さらにモロニアの明るい工業の未来のために"というキャッチフレーズで経済自由貿易都市政策を展開している。 政府も積極的に乗り出してモロニアの経済自由貿易都市を広報し、外国の工場誘致を図っている。

社会

イオニア広場
シアシア族

モロニア人種は英国及びアイルランド系(67%)、その他の欧州系(19%)、アジア系(12%)、原住民のシアシア族、その他(2%)で構成されている。 校外住宅の庭園にはプールがサファイアのように光っており、ヨットが港湾を横切って滑っており、道路は自動車で混んでいる。 英国系住民が多く、英連邦の一つであるために生活様式が英国と似た点が多い。

モロニアは社会保障制度がよく発達した福祉社会だ。 モロニアは、英国の医療保険制度であるNHS(National Health Service)を運営している。 国で医療を担当し(大半の病院は国が運営)、医療費は全額無償だ。 この制度は、1940年代から施行され、当時イギリスの支配を受けたモロニアとその他の植民地も大部分施行されてきた医療保険である。 高校(High School)まで無償教育制度(義務教育年齢は7~19歳)が実施中だ。 一部の特定私立学校の制服などを除いては、すべて国家で無料提供している。 モロニアは社会保障制度がよく発達した福祉社会だ。 社会保障制度は、高齢者·身体障害者などに対する年金と、失業者·病弱者·子どものいる家庭に対する手当などがある。 その他、様々な福祉団体に対して多くの支援を行っている。 また、住宅政策がよく整っており、2018年現在、モロニアの住宅普及率は70%を少し上回り、世代の約25%の程度は賃貸住宅に住んでいる。

モロニアの公用語は英語だ。 2011年の調査によれば、全人口の80%は家庭で英語だけを使っている。 英語は現在、国際共用言語の地位を持っている言語で、多くの人々が英語を学ぶために語学研修、留学、ワーキングホリデーなどの形でモロニアに来る。 モロニアはイギリスの植民地として英国式の発音を使用する。 周辺国のオーストラリアとルーニオン(ニュージーランド)とは違って、言語が変質せず、英国本土の発音どおり維持され、これまで使っている。 モロニアの英語は英国式英語と同じく米国式英語と意思疎通はできるが、単語や表現だけでなく同じ単語までも違って読む場合が密かに多い。 モロニアもグローバル時代に合わせ、中等教育から外国語を教えることもある。 国連の公式言語であるフランス語、中国語、スペイン語、ロシア語、アラビア語のうち一つを選んで授業を聞く。 しかし、別個に韓国語、日本語、インドネシア語、タイ語など学校ごとにある外国語の中で、自分が望む言語を第2外国語に選択して授業を聞くことができる。 また、移民1世代や2世代の多くは、2つの言語を使っている。 ベトナム系移民はベトナム語を使うこともあるが、英語駆使者もいる。 一例として、東南アジアに来た住民は、ベトナムから来た住民のように、故郷の言葉を使う点と、英語をともに駆使する点もある。 初めて欧州人がオーストラリアに到着した際、地元住民が使う約100から200個の土着言語があったとみられる。 しかし現在約50個程度しか残っておらず、そのうち20個は死滅の危機に置かれている。

現在、モロニアに国交はないが、キリスト教は事実上、国交の役割をしている。 英連邦国家であることとイギリスからキリスト教が入ってきて以来キリスト教を信じる人が増えて現在に至ることになり、人口の半分以上がキリスト教を信じている。 しかし、この中で大多数は終了回答だけを"キリスト教"と答えるだけで、実際に教会に通う人は非常に珍しい。 そしてそれさえも40代以上が大多数で、若年層には教会を定期的に通う人は見当たらないほど稀である。

文化

シアシア族のお祭り

モロニアは数百の国立公園と同じくらい多彩な祝祭が催されるが、同性愛者のための節穴祭り、ファッション祭り、アングリア芸術祭り、ジェンシティ花祭り、ブドウ祭りなど、ヨット競技、自動車レース、競馬試合などが愛されている。 有名な祭りとしては毎年2月に開催されるドローキャンディー祭り(Throw Candy)がある。 モロニアを開拓した囚人たちが、退屈さと飢えを扱うために、お互いにキャンディを投げつけていた遊びが、現在までに伝わってくるようにされており国民がジェンシティに来て、お互いにキャンディを投げながら集めた飴を一緒に食べながら、談笑を交わしている。 参考に祭り後の整理整頓は順調に進んでいる。 原住民であるシアシア族の文化も現在保存されている。 シアシア族はモロニアの原住民で、ポリネシア系である。 彼らは現在まで血統を受け継いでおり、斬新な伝統文化風習が大きな関心を呼んでいる。 彼らは彫刻、織物、音楽、舞踊、宗教などで独特な文化を発達させてきたが、舞踊、音楽、美術などの芸術部門には他のポリネシア系部族より優れている。 シアシア族の仮面踊り、月の歌などはシアシア族を代表する。

文芸ロ·モローニアで最も有名な人にはアグネス·カラリーナ(1933~1999)がいる。 モロニアの最高芸術家で、画家と小説家を共にした. また、1978年"私の家"でノーベル文学賞を授与された。 有名な作品としては、私の家(小説)、数(小説)、月の響き(絵)、芸術は天に(絵)などがある。 モロニアはインターネットが最近急速に普及し始めた。 代表的なインターネットサイトには豪州、ルニオンと共同でホームページを使うヤフー7と、韓国検索エンジンのハイドがいる。 また、大韓民国とともにITが発達し、IT強国と呼ばれ、現在のインターネット速度は大韓民国を継いで世界2位を記録している。 SNSも活発で、SNSによる政治参加や社会問題提起も活発に行われる。

スポーツ

モロニアの野球リーグ
2010年W杯のイタリア戦とモロニア戦

モロニアのスポーツはオセアニアでオーストラリアに次いで発達し、サッカー、野球、ラグビー、ソフトボール、クリケットなどが代表的なスポーツだ。 英国人のDNAを受け継いだためか、スポーツに対する熱情と勝負欲がとても強い。 最も人気のある種目はサッカーであり、オセアニアを代表するスポーツクラケットやソフトボール、ラグビーなど、様々なスポーツが人気だ。 五輪にも小規模だが、出場する方だ。 夏季オリンピックでは陸上、ヨット、カヌー/カヤックなどで主にメダルを獲得する。 しかし、世界的なスポーツ人物を多く輩出することはできなかった。 サッカーとラグビー、クリケットを除けば指折り数えられるほど非常に少ない。 また、アーチェリー、野球、テニスのようなスポーツは弱い方だ。

モロニア人のスポーツ熱狂はすごいが、スポーツ産業は他国に比べて非常に規模が小さい。 政府では次第に"増やす"とは言え、いつ増やせるかは未知数である。 スポーツ国内リーグがあるが、プロサッカーリーグとプロ野球リーグ、クラケットリーグ、ソフトボールリーグがすべてだ。 そのため、モロニア内では、モロニアのスポーツ市場が少ないという批判が出ており、各協会の積極的な広報と整備を求める声が高い。

サッカーの場合、1977年に正式リーグが発足し、リーグ名はモロニア国王カップサッカーリーグ(Mリーグ)だ。 モロニア内で大きな人気を集めており、最近優勝チームはASアングリア(17/18カップ基準)だ。 W杯には1982年に初めて出場し、1982年と1986年にそれぞれ2ラウンド(現在の8強)と16強に進む全盛期を迎えた。 モロニアサッカー国家代表チームは、W杯に計7回参加(1982、1986、1998、2002、2006、2010、2018)、このうち2ラウンド(現在の8強)の1回(1982)、16強3回(1986、2002、2006)を記録した。 1998年には強豪のユーゴスラビアとドイツを相手に敗れたが、善戦して米国に2対1で勝利した。 2010年にはディフェンディングチャンピオンのイタリアに1対1で引き分け、パラグアイ、スロバキアにも引き分けを記録した後、3分けで無敗落して話題になった。 2018年には大陸間プレーオフでペルーを2-0で勝ち、フランス、デンマーク、豪州と同じ組(C組)になった。 フランスとデンマークに敗れたが、オーストラリアとの"オセアニア·ダービー"で2-0で勝利し、有終の美を飾った。

クリケットの場合、人気も多く、投資やリーグ規模もよく整っており、それだけ国大のクリケットの実力も世界的な強豪だ。 毎年12月26日に開幕する伝統があり、翌年8月中旬に閉幕する。 クリケットW杯でも強豪であり、07年、11年クリケットW杯優勝と13年準優勝を記録するほど競争力がある。

野球の場合、1980年に実業リーグを運営するモモニアヤグ協会(MBF)が設立され、企業から後援する実業野球チームで構成された実業リーグには、初期には4球団だけが参加したが、2球団が参加して6球団がリーグを行った。 1995年、実業野球が正式野球リーグとして承認され、プロ野球に格上げされる。 これにより、1996年10月にプロ野球協会が設立された。 現在は8つの球団が参加しており、北軍と南軍に分けて試合を行っている。 モロニアの野球の実力は国際的に中位圏だ。 WBCには毎回参加したが、09年2ラウンドを除けば全て1ラウンド脱落した。 2015プレミア12には順位11位で参加したが、1ラウンド脱落した。

ラグビーの場合、ニュージーランドよりはイメージが弱いが、オーストラリアと一緒に強国というイメージがある。 ユニフォームの色に合わせて"ブルーボーイズ(Blue Boys)"という異名を保有しており、1980年代以降、融和政策を通じてサモア、トンガなどのタオセアニア国家出身の帰化選手を迎え入れ、戦力上昇を果たした。 2015年のラグビー大会では4強まで進んだが、準決勝で豪州との奮戦の末敗れた。

外交

2010年のガブリエル·ゲーツ·モロニア首相とオバマ米大統領の会談

モロニアは伝統的な外交強国として、英連邦所属国として、オーストラリア、ルーニオン、英国などと強い絆を形成している。 米国とも重要なパートナーで非NATO、OECD、オセアニア経済共同機構の加盟国だ。

英国との関係

モロニアは1901年まで英国領オーストラリア附属モロニアとして英国の直接管轄ではないオーストラリアのある付属地域に管理された。 ところが1901年、オーストラリアが独立国になり、英国領モロニアとして本国が直接管理する植民地になったが、1903年に独立した。 モロニアは英国の要求によって19世紀ボア戦争、第1次世界大戦と第2次世界大戦に派兵し、ともに戦った。 ところが1945年v英国が国連加盟により植民地政策を完全に放棄したことで、モロニアは公式的に英国の自治国ではなく完全な独立国家となった。 その後vモロニアは1931年、英国下院でウェストミンスター憲章を批准した。 その後、英国とモロニアは同じ英連邦国家として連帯感を続けた。

ところが、1970年代から英·モローニアの連帯関係は解かれ始めた。 すでに50年代から欧州共同体(EC)加盟を悩んできた英国は、モロニアの様々なロンドンロビーにもかかわらず、1万キロも離れていた。 1973年、英国のEC加盟は、モロニアとしては英国と欧州の市場が遠のくことであり、オセアニア地域に孤立することだった。 ただでさえ、大英の輸出比率は、1940年の80%から1971年は10%未満へと下がった状態だった。 国民の脱食民地に対する認識が変わった。 特に、当時はグローバル化現象が起こり、脱植民地化をあおる先頭に立った。 テレビ、国際電信電話、80年代のコンピューターとIT技術などの発達は、英国だけでなく、グローバル化と自主独立に導いた。

外部的に英国の力が弱まり、米国との同盟、オーストラリアとルニオンなどとの連携も主な原因だった。 1950年の朝鮮戦争当時には米国の要請で派兵し、1951年の太平洋安保の次元で、オーストラリア·モロニア·リオストリア(当時ルーニオン)·米国のAMRUS同盟を結んだ。 中東オイルを捕まえるために英国の要請で軍隊を派遣したが、英国が結局、中東駐留軍を撤退させると、モロニアも電力供給に支障を来たし、英国に対する失望も大きくなった。 1960年のベトナム戦争は英国の主導ではなく米国の戦争だったが、この戦争にモロニアは海兵隊を派兵した。

オセアニア諸国との関係

モロニアは1903年、オーストラリアから独立した後、オセアニア諸国と連帯を強めることにも重点的に取り組んできた。 オーストラリアとは一番先に相互防衛条約を締結し、第1次世界大戦当時、オーストラリア·モロニア軍1万5千人がトルコのガリポリ半島に上陸して連合軍とともに戦ったが、8千人が戦死し、7000人が負傷した。 ルーニオンのリオストリアとは1909年に相互防衛条約を締結したが、リオストリアのアンク·セイシ皇帝が覇道政治に急変するや、オーストラリア政府とともに強く糾弾してきた。 リオストリア内戦が勃発するとモロニアはモロニア-リオストリア相互防衛条約を撤回し、新生政府リアトリスに支持声明を発表した。 太平洋戦争の当時には、モロニアとルーニオンの本土の一部が日本軍に占領されると、オーストラリアの支援軍派兵で連合軍が結成された。 オーストラリアとモロニア、ルニオンは毎年4月25日"AMRAC Day (Australia-Moronia-Runion Army Corps)"を公休日に指定し、戦争犠牲者を追悼する記念行事を開く。

1960年代、モロニアは経済奇跡による豊かさで、色分け論のような極端な反共性向が政権党に広がり、米国の支持の下、リアトリアスを強く遮断し、多くの制裁を加えた。 過去にはリオストリアを制裁し、新生独立政府のリアトリスを支持したが、当時は、世界大戦と枢軸国の勢力だけが敵対と警戒の対象となり、社会主義·共産主義の拡散に警戒する時代ではなかった。 したがって、モロニア政府の対外行動も正反対に変わった。 社会主義国家になったリアトリスが自由主義のリオストリアを分離させると、リオストリアを一番早く正式政府と認めた。 1972年、リアトリス海軍艦艇が北島に出現した時は軍艦を派遣したが、同年2月21日、ニクソン米大統領が中国を訪問すると、2日後に復帰した。 この他にも、モロニアは1950年代から南太平洋の多くの国家で内戦が発生するたびに仲裁役を引き受ける役割を果たした。 そして英国領植民地時代に行政区域の範囲で是非が飛び交った領土拡張論がある時にはオーストラリア、ソロモンなど周辺国家と冷ややかな関係ができたりもした。

領土紛争

モロニアでは、1950年代半ばから国民党のピーター·リチャードソンを中心にした一部の政治家たちは、モロニアの付属管轄地域に周辺国家の島を編入すべきだと主張し始めた。 その当時はAMRUS条約の影響のため、ほとんど黙殺されていた。 しかし、製造業と農業を中心に輸出量が増加し、国内経済が大きく発展すると、右翼政党が情勢を掌握したことで、領土拡張の主張は力強く広がった。 1961年、国民党が総選挙で勝利し、パサリン·ルーク首相が在職し始めたのは具体的な転換点だった。 パスリン·ルーク首相は10月3日、ソロモンの一部の島々に対する領有権主張を内包した演説を行った。 1962年にはソロモン政府に公式的にデニー島(Ndeni Island)の譲渡を要求したが、オセアニアで非難の中心に立ち、1964年の選挙シーズンには再び領土発言を持ち出した。 右翼関係者と既得権層ではルーク内閣を擁護したが、周辺国家の厳しい視線を受けなければならなかった。

経済好況の中、パサリン·ルークの国民党は保守層の熱狂的な支持を得て、次の選挙でも再び勝利した。 これに報いるようにルーク内閣の領土欲行動は続き、さらに露骨になった。 1968年、国民党のライアン·キャンベル議員が、オーストラリア領ノーフォーク島まで、モロニアの行政区域に編入させるべきだという議会演説をするやvモロニアとオーストラリアとの外交関係は、歴史上初めて冷めた。 結局、キャンベルは公式謝罪で事件は一段落したが、この事件はその後長らく非難された。 それにもかかわらず、こうした主張はよく収まらず、1970年代初めまで続いた。 しかし1971年、労働党(現左翼民主党)のアンディ·シェイン内閣が発足し、周辺国との関係改善に拍車をかけ、ちょうど世界情勢も右派が後退する雰囲気だったので、これ以上続かなかった。 60年代の領土整備は、歴史的に否定的な側面だけを見せただけで、モロニアと右派政党に渡った利益はなかった。

大韓民国との関係

11年、ガブリエル·ゲーツ·モロニア首相と李明博大韓民国の大統領との会談

モロニアと韓国との関係は良好な関係だ。1950年の朝鮮戦争当時、モロニアは国連軍の一員として参加し、オセアニアでオーストラリアに次いで2番目に参加した国だ。 砲兵1個大隊と護衛艦4隻、陸軍将兵4000人余りを派兵した。 京畿道加平(キョンギド·カピョン)一帯で英国、オーストラリア、ルーニオン(ニュージーランド)、カナダなどとともに英連邦軍の一員として北朝鮮軍、中国軍と加平戦闘で交戦をしたこともあった。 現在、加平に英連邦5国軍参戦記念碑がある。 当然、大韓民国政府は休戦後、最優先の国交樹立対象国に指定し、1963年に国交正常化した。

現在までも貿易交流などで、韓国とは非常に友好的な関係を維持している。 モロニアのアジア系の中、中国人の次に多くの人種が韓国人や日本人であり、韓国から留学やワーキングホリデー、観光の多い国の一つがモロニアだ。

日本との関係

日本は1909年当時、日本帝国とモロニアの国交樹立で国交が樹立されたが、第2次世界大戦当時の戦闘によって、良くない感情が多かった。 当時、日本は東南アジアを占領した後、南下を始め、モロニアはジョナル·ダレン将軍の指揮の下、ジェンシティとアングリア爆撃や多くの罪のない市民の死亡を乗り切り、モロニアのすべての都市を守り抜いた。 1945年に戦争が終わり、モロニアは国家を封じ込めるには成功したが、莫大な被害を受けた。 それによってモロニアは日本と断交し、その後サンフランシスコ条約締結後の1957年に再国交を結んだ。

その後、モロニアと日本は戦略的パートナー的地位を通じて、お互いをそれぞれアジアとオセアニアで重要なパートナーと考えた。 日本の企業がモロニアに多数進出し、モロニアで生産された加工品が日本で大人気を博した。 しかし2007年、当時の麻生太郎外相(当時)の"あの時モロニアとの戦闘はそこのアジア人や原住民を解放するための性格もあった"と発言以来、仲が急速に冷たくなった。 その後、モロニアはアジアで日本の代わりに韓国や中国との関係を改善する方向に外交路線を変更したほどで、日本が収拾と謝罪などに出て、2019年現在はかなり関係が改善され、若者は日本のアニメや日本伝統文化、食べ物を楽しんだりしているが、いまだに高年齢層は日本に対して否定的だ。

彼とは別に、モロニアには多数の日系モロニア人が住んでいる。 日系モロニア人は第2次世界大戦当時、"祖国モロニア"から疑わしい視線を浴びることになり、潔白とモロニア国民としての愛国心を証明するために自発的に軍に入隊し"156部隊"(部隊員たちの数字から取った)を組織した。 156部隊は勇猛さで有名になり、ゼンシティ戦闘で大きな役割をしたりもした。 以後、参戦勇士として待遇された日系モロニア人は厳然たるモロニア国民と認識され始め、発言権を高めていったし、現在は少数民族の中でも高所得層になった。

北朝鮮との関係

モロニアは、第1世界の国家であるため、米国と韓国の立場を支持し、北朝鮮との国交が実現しなかった。 また、韓国を韓半島の単一合法政府として支持した。 また、1970年の平和宣言以来、共産圏の国々と関係が冷え込むと同時に、北朝鮮とも関係がさらに悪化したため交流は行われなかった。 その後、1990年代から韓国と北朝鮮の国連による同時加盟や首脳会談など平和的な雰囲気が見られ、モロニアも1999年、北朝鮮と国交を樹立しながら交流を始めた。 しかし、その後、北朝鮮が核兵器開発と自国民弾圧を続けると、これに対してモロニアは強く批判し、米国の北朝鮮制裁案を支持したことで、再び関係が冷え込んだ。 一方、北朝鮮がモロニアでスパイ活動と金融不正活動をした事実が2010年に摘発され、論議を呼んだこともある。 このため現在、モロニア国民は北朝鮮に対して非常に不信を抱いている。

UVSとの関係

モロニアはUVS加盟国だったが2010年UVSの過度な干渉政策に対する不満によってUVS脱退說まで出たほど、UVSとの関係が良くなかった。 しかし、後に仲直りしてレイ・スミス(ハンドルネーム、赤いリボン)事件でUVSの助けを受けており、UVS銀行システム参観などをしたりもした。 また、UVS解体以降はUVSの資料収集に積極的な協調と主導をしてUVSの資料を保存している。 2017年れモロニア宣言を通じて、合法的な唯一のUVS系諸国の後継者に認定された。

国防

モロニア陸軍兵士
モロニア海軍
モロニア空軍left

モロニア軍はオセアニアでオーストラリア軍の次の戦力を保有している。 現在、総兵力は50500人で、募兵制で兵力を補充している。 軍に対する認識と待遇が良く、軍に入隊しようとする人が多い。 軍事力に対する投資も多く、少数精鋭で養成されており、第2次世界大戦の時、日本の侵略を受けた経験があり、前進防衛の概念で空軍力と海軍力に投資している。 モロニアはv英国が参戦したり、関係のある戦争には伝統的にほとんど参加したりした。 第2次大戦当時、日本軍がモロニアを攻撃したのがモロニア建国史上初の外国軍隊の攻撃だった。 第2次世界大戦当時、英連邦の一員としてナチスドイツに対抗してオーストラリアとルニオンとともに主力部隊をアフリカ戦線に派兵し戦闘を遂行し、また日本軍の攻撃に対抗したが、主力正規旅団をすでにアフリカに派兵したため、後に勃発した太平洋戦争で日本軍の南進を時間制予備部隊にあたる民兵隊を投入して日本の侵攻を阻止した。 これら民兵部隊に対してモロニア政府までも戦闘力に憂慮を表したが、ともに戦った米軍や、後に戻ったオーストラリアの正規部隊に比べても劣らない戦闘力を見せながら立派に戦ったりもした。 現在、モロニア軍は、国防改革2030をもとに精鋭化された軍事を養成する計画でありv海軍と空軍に投資しており、陸軍は本土を防衛する概念で育成している。 現在、モロニアには駐モロニア米軍が駐留しており、人員は約2000人(2017年)ほどだ。

関連URLリスト